いろいろと素敵なBGMに恵まれている艦これですが、特に好きなのが昨年夏イベのホーネット戦のやつですね。

なので久々に聴こうと動画サイトで検索して・・・




で、なんとなくコメ蘭読んでたら・・・


ええぇ そうだったんだ・・・

これ天山村田でお馴染みの村田重治氏への鎮魂歌だったんだ・・・




「この海でまた翼羽ばたかせて
精鋭の矜持抱いて

この命暗がりの前で
刺して違えて墜ちた
命燃やし南の空に
海に砕けて消えた

もう次などない お前の大事な翼
この海で砕け折れ朽ちて 沈め

もう戻ることはない
鍛えたあの宝
今日発って次は無し
鍛えた心墜ちて
もう戻ることはない
輝きの魂も
この海でまた翼羽ばたかせて
刺し違えた 命抱いて」



ホーネット戦で最期を遂げた村田氏が今度は闇に落ちたホーネットを救うために再び・・・

冒頭の歌詞はそんな感じでしょうね。


「もう次などない」 「もう戻ることはない」 「今日発って次は無し」

内緒のお話なんですが、この歌詞と照らし合わせながら聴いたら涙腺崩壊でした(^^ゞ



そういや村田特効がありましたよね。

E6では天山村田が報酬でしたよね。

せっかく粋な演出をしてくれたのに、当時は攻略に目一杯で・・・

なんかもったいない事したなぁ~ と悔やまれます・・・


次回からは攻略前に一度史実を調べてみるのも面白いですね。





ところで、ウチの村田殿・・・

ゲージ破壊時の夜戦突入前・・・



013f4b35

ボス耐久満タン・・・

村田殿・・・一度もボスを狙わずでした( ̄▽ ̄)

村田殿への敬意が足りなかったからでしょうかね?




と、年に一度あるか無いかの感動をお届けする記事でした(^^ゞ